まくらが合わなくて眠れない夜

一人暮らしのさみしさをまぎらわすだけ

美味しいお店を紹介する2:タイのラーメン

今回は目白駅から徒歩2分のところにあるタイ料理専門店「タイのラーメン」をご紹介したいと思います!あ、ラーメンとかいってるけどラーメン以外もめっちゃあるんで。なんでこの名前にしたのかは謎だけどラブリーなのでおっけいです。

 

タイのラーメン、大好きすぎてなにから語ればいいのかわからないので項目分けします。

 

【タイのラーメンがオススメなお話】

1立地と内装

2ランチメニュー

3ディナーメニュー

4お酒とデザート

5店員さん

 

1立地と内装

まず、駅近なんです。山手線目白駅の改札を出て交番の前の横断歩道を渡り、線路沿いの道をまっすぐ歩きます。銀行があって、フレンチ?のお店(ここも良さげです、ティータイム900円でケーキと飲み物らしいよ)、その隣くらいにあります。のぼりが出てるので多分すぐわかります。近いよ。目白駅でてお腹空いたらすぐ行ける。

あと推しポイントがですね、内装です。めちゃくちゃおしゃれでスッキリしてる。シックな感じです。でもタイ感もしっかりあるんですよね。とにかく絶妙。女子会もデート使いもできる雰囲気持ってるんです。「タイのラーメン」っていうシンプルな名前からは想像できないおしゃ加減です。

 

2ランチメニュー

800円前後でお腹いっぱいになります。結構ガッツリめ。麺もの(トムヤムヌードルとかタイの醤油ラーメンとか)とご飯物(ガパオやカオマンガイグリーンカレーとか)が半々くらいで9種類だったかな、プラス50円でライスとサラダ、200円でミニグリーンカレーとかトムヤム唐揚げとかがついてきます。ソフドリはラッシーとか選べて100円、ランチビールとランチワインは200円!良コスパ!!!

オススメのメインはトムヤムヌードル!旨味!!!!!!!!!そんでマンゴーラッシー!!!!!

味の説明はスキルが無いのでしません。トムヤムクンの味がするラーメン。美味しいよ。パクチーとかエビとかきのこが入ってる。美味しいよ。

f:id:huyuhashindoi:20190422194636p:plain

トムヤムヌードル

結構辛めのオリジナルとライトめなタイスタイルがありますが、私はタイスタイルの方を毎回選んでます。それでも結構辛いんですけどね、癖になる旨さがある。あ、あと、麺の種類がお米の麺と中華麺で選べたり、辛いのが好きな人はいうと更に辛くしてくれたり、その逆もしかりですし、砂糖とか魚醤とかも自分で入れられるようになってますので、カスタマイズして自分の味を確立してみては?店員さんに顔覚えてもらえると何も言わなくても辛めにしてくれたりします。ホスピタリティ。

 

3ディナーメニュー

めちゃくちゃ種類が多くなります。まだ全クリできてない。今まで食べたものは全部美味しかったです。夜も相変わらずの良コスパですし、ランチメニューにあるやつもそのままあります。おすすめはタイのソーセージ。激ウマ。辛いけど癖になる。それしか語彙がないのか。酒に合うぜ。

f:id:huyuhashindoi:20190422195113j:plain

ソーセージとラオスのビール

パッタイとか生春巻きも絶品でした。あとトムヤムクン!スープの方はヌードルより甘みが強い感じはありますね。青菜のにんにく炒め?も美味しかったなあ。

f:id:huyuhashindoi:20190422195317j:plain

パッタイ

f:id:huyuhashindoi:20190422195217j:plain

トムヤムクン


4お酒とデザート

まずお酒!カクテルめーっちゃ種類ある!マンゴヤンラッシーがおすすめです。マンゴーラッシーのお酒版。グビグビいっちゃうけどたぶん度数はまあまああるので注意。

ワインもちょーおいしいです。白かなあ。

あとビールね、普通の日本ビールもあるけどタイとかラオスとかのビールも楽しめます。焼酎とかも向こうのがおいてあります。

デザートも旨味。おすすめはタピオカココナッツミルク!お米を甘く煮てマンゴーと一緒に食べるやつもタイを感じれて良きでした。タピオカはランチのときもテイクアウトできるのでぜひ。目白にはタピオカやさんないからね。

f:id:huyuhashindoi:20190422200023p:plain

タピオカココナッツミルク

 

5店員さん

ホスピタリティの神みたいな店員のおねえさんが大好きです。いっつもニコニコしてる。おねえさんをはじめとする店員さんも、落ち着いた感じの店長さん(多分)もみんな感じ良いので毎日通いたくなるんですよねえ。

一度貸し切りでパーティーに使わせてもらったことがあるのですが、なにもお願いしてなかったのに飾りをパーティー使用にしてくださっていて、本当に楽しい会にできました。ほんとにピースフルなお店です。

 

 

実はあのお店のあるところ、知っている限り4店舗くらい短いスパンで入れ替わりしていて(どれも結構いいお店だったと思います)、ごはん屋さんやりづらいとこなのかなーとタイのラーメンも心配していたのですが、繁盛しているようでよかったなあと思います。ほんとにいいお店なので皆さんぜひ行ってみて。永遠なれ!!!!!!

 

tabelog.com