まくらが合わなくて眠れない夜

一人暮らしのさみしさをまぎらわすだけ

好きなもの紹介1日目:タピオカミルクティ

タピオカミルクティが好きです。ミーハーとかじゃなく、物心ついたときからずっと。

幼少期にデニーズで出会ってから今まで、日本酒と綾鷹に並んでタピオカミルクティは君臨しています。最近タピオカミルクティやさんめちゃくちゃ増えましたよね。嬉しいことです。世界は一歩ずつ良くなっていっている。

タピオカミルクティが好きって言うとバカにされがち(肌感覚)ですが、美味しいんですよ。飲んだことない方、男性に結構多いみたいですけどもったいない。ぜひ飲んでほしい。

ということで飲み歩いた所感を書いていきます。

 

1ゴンチャ

定番中の定番ですね。甘さも量もちょうどよくて癖がなく、店舗数も多いので多分一番飲んでます。原宿だったりのゴンチャは列がやばいですが、阿佐ヶ谷のゴンチャは穴場です。近所のJKしかこない。おすすめです。

 

 

2THE ALLEY

鹿のやつ。ちょっとミルクティがフローラルなかんじで、おしゃれな味がします。好みは分かれるかな。店内がとにかくインスタばえなイメージあります。

 

 

3アルフレッドティールーム

ピンクの鹿。鹿、モチーフに使われがちなんですかね。ゴンチャっぽい感じありますね、癖がない感じで。新宿東口にあってそこまで混みすぎてないのは店の回し方がいいんだと思います。たぶん。

 

アルフレッド ティー ルーム 青山本店

食べログ アルフレッド ティー ルーム 青山本店

 

4コンマティー

馬場と恵比寿にできた❜のマークが目印のお店。ちょっと味は薄めだけどそれがいいっていう人も多いみたいです。優しい味です。お店は二店舗とも小さめだけど特別感があって良きです。

 

tabelog.com

 

5Chatime

私のイチオシです。タピオカの量も飲み物の量も最高。ミルクティはちょっと甘めだけど少なめにすれば自分にしっくりくる味なのです。パリでも飲んだのですが、やっぱり最高に美味しかったです。

 

チャタイム 銀座店

食べログ チャタイム 銀座店

 

6春水堂

けっこう他の店舗と違うのが氷。細かくてしゃりしゃりしてます。タピオカも小さめで、つぶつぶした感じです。なんかおしゃれで落ち着いたイメージです。

 

春水堂 代官山店
〒150-0001 東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山1F
1,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

7Chachago

こちらは日本にまだ来てないんです。台湾の西門の商店街で出会いました。ローカルなお店っていうわけじゃなく世界規模で展開しているようです。タピオカはけっこうゆでかげん硬めであったかい。あんま日本じゃ見ないタイプだけどこれが最高に美味しくてびっくり。ミルクティも美味しいし、早く日本上陸してほしいです。

 

tabelog.com

パールレディ系や彩茶房なんかも美味しいですが上の7つは特に好きです。