まくらが合わなくて眠れない夜

一人暮らしのさみしさをまぎらわすだけ

荻窪駅周辺の美味しいお店

このたび生まれてからずっと暮らしていた荻窪から引っ越しまして、一人暮らしをはじめました。
なくしてはじめてわかるというか、一人って寂しいんですね。一人暮らしって思ったより千倍くらい寂しいんです。はじめて知りました。だからって、あんまり友達にさみしい遊ぼうなんて言っていられないのです。みんな忙しいでしょ。遊ぶ暇があっても、例えば一ヶ月に八回休みがあるとして、体を休めたい、家事もしなきゃ、役所にいかなきゃ、そこに友達や彼氏彼女と遊ぶってなると、会う優先順位というものが発生してくるのです。学生の時より明確に。そんでもって私が優先順位高いわけがないんですよ。誘って断られたら悲しいし、断られなくても、あー、誘われたからしょうがないけど正直めんどくさいな、他にやりたいことあるのにな、とか無理させちゃってたらどうしようと思う。書いててつらいな。はい。
あとなくしてはじめて思ったことといえば、もう一つ、荻窪っていい街だったなと痛感しました。今暮らしているところに何もない、ていうのもあるんですが。ということで、一人暇なので、荻窪の美味しいお店を紹介します。
※主観だし思い出しながら書いているので正確さを求めないでください。美味しいのは本当です。

◎私的荻窪の美味しいお店 目次◎
[イタリアン]
1 poco
2 ピグローネ
[焼き鳥]
3 太田
4 モッキンバード
[焼き肉・ホルモン]
5 藤栗ホルモン
6 山元
[カフェ・パン屋]
7 CAFEE STRADA
8 ツェルマット
[お好み焼き]
9 ふくや
[激安居酒屋]
12もみぢ
13荻窪bar




[イタリアン]

1 Pizza Stand Poco
荻窪駅から徒歩15分?体感なのでほんとのところは分かりません。東口を出て高井戸方面にてくてく、環八沿いにあるピザ屋さんです。
小さなお店で、店員さんも気の良いお兄さんたちで、とにかく居心地が良い。デート、女子会、お一人様に特におすすめです。ほんとにこじんまりしてるから大勢では行けないかな。
ランチもやってるし夜もお酒と楽しめます。お持ち帰りもできます。
メニューはとりあえず全部美味しいので全部食べてください。ピザは手のひらサイズのpocoっていう大きさのが良い。小さいから色んな種類を食べれるよ。タコとかがのってるちょっと辛めのがおすすめです。サイドメニューは特にひとつ挙げるならオリーブ肉団子のフリット(名前うろ覚えですごめんなさい)。うまい。ぜったい食べるべし。

Pizza Stand Poco 荻窪店
〒167-0051 東京都杉並区荻窪2-30-4 1F
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

2 ピグローネ
しゃれおつイタリアン!南口を出て南荻窪の駐輪場の近くのマイバスケットの並びにあるこれまたこじんまりとしたお店です。荻窪はじめての人にはちょっとわかりづらいところにあるかも。
実のところまだ二回しかいったことないのですが、二回ともすごく美味しかったのでこれからも通う所存であります。
カウンター席だけだったかな?テーブルもあったかもだけどカウンターがメインな感じだったと思う、、。こちらもデートとお一人様におすすめです。穴場感がすごい。
メニュー多いから何回来ても新鮮な気持ちでいれる気がする。メニューか黒板にかいてあるのもツボ。まだ開拓途中なのですがいままで食べたもの全部美味しかった!

[焼き鳥]

3 太田
私の人生を豊かにしてくれたお店です。焼き鳥ってこんなに美味しかったんだ。東口を出て荻窪駅方面を背に環八をてくてく、東京電力の交差点を右に曲がって二十歩。
カウンター席と、一階と二階に合計三卓座敷がありますたしか。家族でいくのもよし、一人も二人も三人も四人もいいんじゃないですかね。ぜんぶいい。
ぼんぢり、かわ、ねっく、ひも、ささみ、すなぎも、はつ、、、。焼きだいこ(焼おにぎりの串)やトマト巻き(ミニトマトを肉で巻いた串)なんかも頼みたいし締めのラーメンも最高、、。日本酒も好みをざっくり伝えておすすめのくださいって言えば最高のが出てきちゃうのでもうダメです。もちろん良すぎてダメという意味です。語彙力が不足しています。ぜんぶいい。

4モッキンバード
ここは有名店ですよね。いっつも満席のイメージですが少し遅めのはずした時間に行くと結構座れるみたいです。
荻窪駅南口を出て、ココカラファインが立て続けに二店舗ある商店街(荻窪ココカラファインが強い)をてくてく、自転車やさんが近くの十字路を右、雰囲気のあるお店がそれです。
太田はわりと和風のお店がまえなんですが、モッキンバードはちょっとテイストが違って、フチ子さんみたいなフィギュアが沢山飾られている感じです。私の語彙力だと伝わるか分からないのですが、太田が日本酒ならモッキンバードは白ワイン、、、?個人の感想なので行って確かめてください。どっちも最高です。
なに頼んでも美味しいのですが、迷ったらメニューにおすすめマークがついているやつを全部頼んどくのが間違いないです。
トマトをまるごと使ったおつまみ(例のごとく名前は忘れた)に感動しました。独特なメニューが多いです。


[焼き肉・ホルモン]

5 藤栗ホルモン
私とホルモンの出会いはこのお店でした。美味しいホルモンをありがとう。南口を出てソフバンとかサンマルクのいっこ裏の路地にあります。それよりもココカラファインにはじまる商店街をてくてく、西武信金を右に曲がってしばらく歩くと右手にみえてくる、という方が分かりやすいのか。とにかくわりと狭い路地にあってはじめてだとわかりづらそうだなっておもいます。
うろ覚えですが、テーブル五卓くらいとカウンター、そんなに広くないけどそんなに狭くない、お店のなかがさっぱりしていて居心地が良いです。女性の一人焼き肉も全然いける。あと意外とファミリーが多いイメージですね。
私はホルモンが大好きなので毎回シマチョウとマルチョウとあったらウルテを美味しく食べていますが、たぶんホルモン好きじゃない人も美味しく食べれるんじゃないかな。臭みとか全然ないです。どうしてもホルモンは、、という人も大丈夫です。ホルモンと名のつくこのお店ですがタン塩とかカルビとか普通のお肉も超美味しいし沢山メニューあるので。タン塩は特に激ウマ!共存できますよ。
その日のおすすめメニューは黒板に書いてあるのですが、珍しいのがあったりしてワクワクしますね。キムチも沢山種類あるんですよ、要チェック!

藤栗ホルモン
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-24-7
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)


6 やま元
南口を出てずーっと左に、荻窪二郎、もとい天沼陸橋の方に歩いていくとあります。
店内は広いというと語弊があるかもしれませんが、なんというかゆったりとした感じです。壁が白くて近所の地図が大きく描いてあります。可愛くて好きです。店員さんが気さくで雰囲気良いですね、明るい!
ここもホルモンが美味しい!ちょーっと安いのかなこっちのほうが、、?シマチョウ美味しいマルチョウ美味しい。もちろんホルモン以外も!
ぱっと入りやすい明るいかんじなので友達何人かでわいわいやるのにおすすめかなと思います。

炭火焼肉ホルモンやま元
〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-33-2 タナベビル1F
3,000円(平均)


[カフェ・パン屋]
7 CAFEE STRADA
まあわかりづらいところにあるなと思います。穴場。いっつも繁盛してるけど。南口を出て南荻窪の駐輪場の交差点を左、マイバスケットの向かい側の並び、餃子屋さん(ここも美味しいよ)の隣のビルの一階にあります。でも奥に入っていかないと入り口が出てこないのではじめての時は戸惑いました。立て看板出してくれてるけどね。入り口も素敵なので見つけられたときはテンションが上がりました。
お茶できるし食べれるし呑めるし作業できる。とにかく居心地がすごくいい。全部の店で居心地がいいって書いてる気がするけど段違いです。最近なにをするにもストラーダに行ってしまう自分がいる。内装もおしゃれで、素敵空間です。
カフェご飯ってなんか味的に物足りない感じがして積極的に食べない派なんですが、ストラーダは良いですねえ。全部美味しい。最近はじめて2時以降じゃないと食べれないスモークサーモンとアボカドのタルタルサンドを頂いたのですが、ちょっとびっくりするほど美味しくてびっくりしました。びっくりするので食べてください。
あとストラーダで好きなのが、フレーバーカフェラテ。種類が豊富すぎて笑ってしまうくらい。軽く15種類はあると思う。全制覇したい。まだ3種類くらいしか飲めてないけど全部あたりでした。
フレーバーカフェラテじゃなくてもメニューが豊富なんですよね。飲み物も食べ物も。いわゆるカフェご飯みたいなのからおつまみまで、コーヒーから酒まで。一度ストラーダでガッツリワインをたしなんだことがあるのですが、アンチョビポテトもチリビーンズもイチジクバターも酒をすすませるので大変でした。居心地のよさもあいまって五時間くらい飲めました。
長くなってしまった。

CAFFESTRADA
〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-21-19 荻窪スカイハイツ101


8 ツェルマット
天然酵母のパン屋さんです。荻窪駅から歩けばのんびり30分くらいかかるかも。そんなにかかんないかも。川沿いをくれば気にならないんじゃないでしょうか。歩くのやだったら南口の1番乗り場、シャレール荻窪行きのバスに乗ってください。松渓中学校の次の次くらいで降りれば近いと思います。交番の並びにある。おしゃれーなこじんまりしたお店です。
甘いのもしょっぱいのも美味しいのです。種類が豊富でいっつも迷っちゃう。ケーキ屋さんに来たみたいなワクワクした気分になります。
プリンセスクリームっていうクリームパン、カスタードじゃなくて白いやつ、生クリーム?がはいってるクリームパンです。もっちりしてて爽やかな甘さで大好きです。買うときにクリームを注入してくれるので生地がへたってなくていいんですよね。名前もかわいい。
ちなみにイートインできます。席は多くないけど、ゆったりパンや飲み物なんかを楽しめます。イートインメニューには夏季限定?冬もやってたらすみません、かき氷もあります。これがまた美味かつおしゃれ!!!「桃とミルクセーキ」、桃とミルクセーキと氷の組み合わせだけでも珍しいのにオリーブオイルと黒胡椒がかけてあるんです。とにかくおしゃれでした。そしてマリアージュ
あと、個人的な思い出なのですが、昔、ほんとに十年前くらいにめちゃくちゃ買って食べていたバジルチキンサンドとアンチョビクロワッサンの美味しさは忘れられません。いまは売ってないのかなあ、、、最近見ないですね。私が見てないだけなのかもなので定期的に確認しようと思います。
長くなってしまった。


[お好み焼き]
9 ふくや
東口を出て環八を高井戸方面にてくてく、わりとすぐ着きます。左手にあります。
お座敷の席が結構広めにあって、20人くらいは入るかな?あとカウンター席が十席くらい。うろ覚えですが。
実はここ幼稚園か小学校低学年のときから通っていて、なにが楽しかったかというとトイレです。ブラックライトがつくようになっていて装飾が光って星が広がるようになっているんです。白いのでトイレットペーパーも光ってたな。謎演出ですが小さかった私たちは大喜びで用もないのにトイレに行ってははしゃいでいた記憶があります。わーきゃーうるさかったろうに、店主のおばさんもお客さんたちも温かく見守ってくれて(そう記憶しております)、ここまで大きくなれました。ありがとう。
お好み焼きは焼いて出してくれます。言うまでもなく美味しい。明太子モチチーズとか女の子好きでしょ?私は大好きです。ここもメニューが豊富で、鶏皮せんべいとか砂肝のネギ油あえとか、おつまみが楽しいし美味しい。たぶん私の居酒屋メニュー好きはここで形成された。
そしてそしてコスパが◎。荻窪で飲み会するなら安易にチェーン店じゃなくここにいけば楽しく飲めるのに!と思います。
レジにまむし酒がドーンとあるのも、なんか味があっていいんですよね。ふくや、魅力的な店です。


[激安居酒屋]
10 もみぢ
テレビの取材も来た、全国的に有名な「汚くて安くて美味しい」ふぐとすっぽんがメインのお店です。
荻窪駅東口から高井戸方面にずっときて旧環八に入るとわりとすぐのとこにあります。わかんなかったら1.3.4番乗り場から関東バス荻窪二丁目で降りてちょっと来た道戻るのが分かりやすいかな。赤い提灯が目印。見た目ヤバめなのですぐわかると思います味があっていいと思います。
汚いといっても、むりー!というほどではなく逆にいい感じです。全然平気。まず美味しさが百くらい勝ってるので。美味しさが勝ちすぎていっつも満席です。地方からわざわざいらっしゃるお客さんもいるそう。予約絶対必要!五回くらいノーアポで行って全部失敗してます。学ばない。
安さはどんなもんかといいますと、あん肝、すっぽん、ふぐ、たらふく食べてまあまあ飲んで、大人五人で行って総額6500円だったかな?意味わかんないけどそんな感じです。ふぐの骨酒とか飲んだんですけど。どういう料金設定なのかは謎に包まれていますがそんな感じです。
味はもう、美味しいですね。量も少ないとかじゃないです。ふっつうにふっつうの量。
美味しいし、安すぎるし、この店に関してはほんとによくわかんないので行ってみてください。


11 荻窪bar
これまたとってもとっても安い、荻窪高校の向かいくらいにあるバーです。わかんない人は関東バスと同じルートで来れば環八でる結構手前で左手に見つけられます。そう、荻窪高校が目印。2階で学習塾をやっているとか。
ほぼほぼ原価でお酒が出てきます。原価といいましたが酒の原価なんてしらないので適当に言いましたすみません。でもだいたい百円きってますたしか。美味しいです。おつまみは普通の値段ですがおいしーいのでこれもお得感あります。ソーセージが美味しかったなあ。
内装も雰囲気があっておしゃれですし、bar奢ってやんよっていってどや顔できますね。二軒目三軒目にもってこいです!

荻窪Bar

食べログ 荻窪Bar