まくらが合わなくて眠れない夜

一人暮らしのさみしさをまぎらわすだけ

日々疲れたくない

日々疲れ切っています。なんで疲れるのかなーと思うと、まあ自業自得なんですが、

 

・休養が取れていないから

・ストレスがたまっているから

・単純に忙しい

 

3つが主な理由なのかなーと分析。特に二番目が大きい。

ストレスの貯まる原因、最近だと具体的に

 

・家事がだるい

・人間関係がだるい

・研修がしんどい

・さみしい

・お金がない

・自分の外見が気に食わない

・体調が悪い

 

なんですが、それぞれ

・家事を貯めんな

・変なことで悩むな、軽率な口を慎め、人のせいにするな

・できないから辛い、ではなくできるように努力しろよ

・一人を選んだのは自分だしそれでも気にかけてくれる人がいることに感謝しろ

・浪費するな、そこまで金使う予定もないから薄給でもまだやっていけるだろ

・改善の努力してから嘆け

・ある程度は自分で改善しとけ

 

ていう感じなんですよね。

対人関係は相手がいることなので100%自分だけで何か解決するのは難しいけど、他は気の持ちようだったり自分がしっかりすることで解決することばかり。一つずつ潰していければ、、、!きっつい